2023年度
男子|2024年01月28日

JBA ミニバス
鈴木正三杯
東京都優勝

(全国大会出場)

スポーツ少年団の春の大会と秋の大会をあわせて東京都3冠となる鈴木正三杯に挑戦しました。
準決勝では、前半で5点差の負け越しで終わり、ヒアリとする瞬間もありましたが、後半になって全員のエンジンが掛かり、逆転をしてそのままの勢いで勝ち切りました。決勝の対戦相手は、同じ大田区で馴染みのあるチームになりました。準決勝とは異なり前半から飛ばすことができて、東京都で3度目の優勝することができました。そして、この大会は3月末に行われる全国大会に繋がっています。2ヶ月の時間が空きますが、気を引き締めて挑みたいと思います。

男子|2023年07月30日

スポーツ少年団
関東大会優勝


スポーツ少年団の春の東京都大会で優勝した1ヶ月後に、東京代表として関東大会に挑みました。
男子は東京都で優勝するのが初めてでしたので初出場での挑戦でした。チームスローガンの「夢中になれ」を心に、ディフェンス・ボックス・アウト、ルーズボールを頑張る全員バスケで頂点を目指しました。
大会初日は、群馬と山梨とのチームとの試合でした。2試合目は残り4秒まで同点のシーソーゲームでしたが、最後にキャプテンがバスケット・カウントを決めて3点差で勝つという接戦でした。2日目は1〜3位までを決めるリーグ戦です。1試合目も3クオーターまでは接戦で最後に抜け出せて辛勝できました。そして、最後の相手は埼玉代表チームとなりました。実は埼玉代表とは1週間前に練習試合をして惨敗していましたので、事実上の決勝戦がリベンジマッチとなりました。高身長の選手がたくさんいるチームでしたが、1・2クオーターはディフェンスで粘り同点で前半を終われました。そして後半3・4クオーターでキャプテンが大爆発。キャプテンにディフェンスが集中したら他選手が決めるという好循環が起こり、最終的には9点差で勝利し、関東大会を優勝で終わることができました。

女子|2023年12月24日

東京都スポーツ少年団
中央城南ブロッククリスマスカップ
準優勝


男子|2023年12月24日

埼玉シティカップ
バスケットボール大会
優勝




男子|2023年06月25日

東京都スポーツ少年団
競技別大会
東京都優勝

(関東大会出場)

女子|2023年06月24日

東京都スポーツ少年団
バスケットボール大会
東京都ベスト16



その他の成績
  • 男子:東京都スポーツ少年団|バスケットボール大会|優勝(2023年11月19日)
  • 男子:鵜の木地区大会:優勝(2024年02月25日)
  • 女子:鵜の木地区大会:優勝(2024年02月25日)

2022年度

男子|2022年07月03日

東京都スポーツ少年団
競技別大会
東京都3位



女子|2022年07月03日

東京都スポーツ少年団
競技別大会
東京都ベスト8




その他の成績
  • 男子:サマーチャレンジ山梨2022 東京都代表 グループA|準優勝(2022年7月17日)
  • 男子:東京都スポーツ少年団・中央城南代表決定トーナメント|優勝(2022年9月4日)
  • 女子:東京都スポーツ少年団・中央城南代表決定トーナメント|優勝(2022年9月4日)
  • 男子:東京都スポーツ少年団・東京都大会:ベスト8(2022年10月16日)
  • 男子:東京都スポーツ少年団・中央城南ブロッククリスマスカップ|優勝(2022年12月25日)
  • 女子:東京都スポーツ少年団・中央城南ブロッククリスマスカップ|優勝(2022年12月25日)
  • 男子:鵜の木地区大会:優勝(2023年02月23日)
  • 女子:鵜の木地区大会:優勝(2023年02月23日)

2019年度
男子|2020年01月19日

東京都ミニバス連盟
鈴木正三杯
ベスト8



僕たちには鈴木正三杯という大事な大会がありました。この大会で優勝すると全国的大会にし出場でき、優勝できなくてもベスト8以上になると関東招待大会に出場できる大事な大会です。
僕たちは初日からとても強いチームと試合をしました。そこのチームと戦う事が決まってから自分たちは相手を想定し何度も練習をしました。そして沢山の修正などもいれて試合に臨みました。1回戦はなんとか勝ち、2試合目にいけました。最初から最後まで接戦な試合で、一進一退の攻防が続きました。しかし、最後の最後に相手に決められ同点になってしまい延長戦に入りました。延長でも接戦が続きました。しかし、残り数秒で味方がボールをカットして、シュートを決め逆転しました。そして試合が終わり、34ー33で勝利しました。その時、僕は、チームみんなで喜び、コーチや父母の方々が喜んでいる姿を見て、とても嬉しかったです。
大会2日目に進出しました。その時の相手にも自分たちの作戦通りにしっかりと試合を進めて、勝つ事ができました。これで、準々決勝に進出しました。相手はとてもレベルの高いチームでした。この試合も、最後まで接戦が続き、なんとか3ピリオドで逆転しましたが、最終ピリオドで点差が開いてしまい、負けてしまいました。でも、チーム成績では大会ベスト8まで行けたので、関東招待大会という大会に出場が決定しました。しかし、この大会が中止になってしまいチームとしての自分たちの代が、終わってしまいました。けれど、今大会でベスト8という結果が出せたので本当に良かったです。

女子|2019年10月27日

東京都スポーツ少年団
バスケットボール大会
準優勝



ミニバスには一年を通して多くの大会がありますが、私達にとって、一番最初の大きな大会はスポ少春季大会でした。しかし、一回戦目から強豪チームである光華と当たってしまいました。全員で必死で戦いましたが、6点差という僅差で負けてしまいました。
それから、負けた悔しさをバネに懸命に練習に取り組みました。それから、チームメイトも増えて、遠くに練習試合をしに行き、沢山のことを学びました。そして、スポ少夏季大会で都大会への出場権を手にしました。一回戦目は、勝ちました。二回戦では、春の大会で負けた光華にリベンジできる時がやってきました。ものすごく緊張しました。最終ピリオドの半ばまでは、ずっと接戦でした。しかしチーム全員が「勝ちたい!」という気持ちで戦い、9点差で勝つことができました。リベンジに成功でき、ものすごく嬉しかったです。
そして、決勝戦まで上がりました。チーム全員で力を合わせて、戦いました。最初は負けていましたが、2ピリオドで同点追いつきました。そこからは、相手も一歩も引かずの攻防でした。最後は粘りましたが走り負けてしまいました。悔しかったけど、準優勝という記録を残すことが出来て嬉しかったです。スポ少都大会準優勝という結果を残せたのが、私達の代で一番嬉しかった経験でした。

その他の成績
  • 女子:東京都ミニ連・鈴木正三杯:ベスト16(2020年01月19日)
  • 女子:東京都ミニ連・優勝大会:ベスト8(2019年09月25日)
  • 男子:鵜の木地区大会:優勝(2019年07月15日)
  • 女子:鵜の木地区大会:優勝(2019年07月15日)

2018年度
女子|2018年09月23日

東京都ミニバス連盟
優勝大会
ベスト4



9月2日から優勝大会が始まりました。 予選からハラハラドキドキの試合展開でした。予選を勝利し、本戦もなんとか勝利し、念願のベスト4を掴み取りました!! しかし、ベスト4までの道のりは簡単ではありませんでした。女子のメンバーは、6年生5人、5年生1人、4年生1人、3年生4人の11人しかおらず、毎試合に3年生を3人出しての戦いでした。当然、上級生の多い対戦チームには苦戦を強いられました。それでも、戦略を立て、相手の攻撃を封じ、得点を取っていきました。1戦1戦を経て子供たちは強くなり、チームに団結力が生まれて行きました。そしてベスト4。 ベスト4のリーグ戦は強豪チームぞろい。相手の厳しいディフェンスと正確な得点力に得点差をなかなか詰めることができず、最後は4位で優勝大会の幕を下ろしました。 思えば、今期はヘッドコーチが体調を崩されて始まりました。だからこそ、優勝大会でベスト4に決まった時の子供たちの笑顔とヘッドコーチの嬉しそうな顔は、応援の保護者の記憶にずっと残っていくと思います。おめでとう。そしてありがとう!!

男子|2018年08月11日

東京都ミニバス連盟
東村山JCカップ
優勝



東村山JCカップに参加しました。東村山JCカップは、東京都で選抜されたチームと近隣都道府県の強豪チームを招待して行われる大会です。今回、リトルスターズ男子が、東京代表の1チームとして招待されました。
1試合目は、3月の練習試合で負けたことのあるチームでした。1ピリオドは接戦だったものの、2ピリオドで突き放すことができて、リベンジで勝てました。速攻がいっぱい決まったのが勝因だったと思います。その後も勝ち続け、予選ブロックを1位通過することができました。練習の成果を出すことができました。
決勝戦は、予選ブロックで1位通過したチーム同士の戦いです。対戦相手は茨城県の強豪チームで、170cmぐらいの大柄な外国人選手がいました。予選ブロックでは、彼がゴール下からのシュートを何本も決めて、他チームを圧倒して勝ち上がって来ました。 いよいよ決勝戦が始まりました。1ピリオドでは、ディフェンスを頑張り、彼を2点に抑えることに成功して、3点差で勝ち越しました。2ピリオドでは、オフェンスを頑張り、更に9点差に引き離しました。3ピリオドからは、お互いに点を取ったり取られたりの展開になり、なんとか9点差を維持しました。4ピリオドの前半では、相手のディフェンスが強くなって僕たちの得点が止まってしまいました。さらに、長身の彼のシュートが決まり始め、途中で2点差まで追いつかれてしまいました。逆転されるのかもと思った時にタイムになり「攻める気持ちを忘れるな!」と言われて、最後は、皆で攻めて3点差で勝ちました。なんとか優勝でき、トロフィーや賞状をもらうことができて良かったです。
僕は、強豪チームとの接戦でも気持ちで負けず勝つことができて嬉しかったです。これからも、まだ大会があるのでみんなと練習をして更に強くなりたいです。

その他の成績
  • 男子:鵜の木地区大会:準優勝(2018年07月08日)

2017年度

男子|2017年07月09日


鵜ノ木地区大会
優勝



女子|2017年07月09日


鵜ノ木地区大会
優勝




その他の成績
  • 男子:東京都スポーツ少年団・中央城南ブロッククリスマスカップ/ベスト8
  • 女子:東京都スポーツ少年団・中央城南ブロッククリスマスカップ/ベスト8

2016年度
女子|2016年07月31日

東京都ミニバス連盟
関東大会in栃木
優勝



スポ少東京都大会で優勝し、7/28-31に栃木県で行われた関東大会に出場しました。各県の強豪チームが揃った予選リーグも何とか勝ち抜き、2日目の決勝リーグへ進みました。初戦は山梨のチームに9点差で勝ち、茨城のチームとの決勝戦。緊張状態の中でも、いつもどおりのアップをして、いざ本番を迎えました。1Pはエースの活躍でリードしながらも、相手チームがしっかりとロングシュートを決めてくるなど、2Pで苦戦し逆転されました。3P終了時点でも3点差で負けていましたが、だんだんとシュートが安定してきました。4Pが始まってからは、インサイドに切れ込んでシュートしていくリトルのスタイルで何とか逆転。そのままの勢いで攻めて3点差で勝利。なんと関東大会優勝!!素晴らしいプレーもあったし、相手の攻撃も良く止めたし、よく頑張りました。平日の練習と週末の練習試合を頑張った結果。本当におめでとう。

女子|2016年07月02日

東京都スポーツ少年団
競技別大会
東京都優勝



男子|2016年08月27日

東京都スポーツ少年団
中央城南地区大会
優勝




その他の成績
  • 男子:大田区大会:準優勝(2016年6月11日)

2015年度
男子|2015年09月23日

東京都ミニバス連盟
優勝大会
東京都2位

(関東大会出場)

予選を勝ち抜き、シルバーウィークは優勝大会本戦!全3日間の戦いでした。ベスト8へは、夏休み前のスポーツ少年団大会で2点差で惜敗し涙した、ライバルチームとの対戦。次は勝ちたいと、暑い夏休みも頑張って来た子供たち。熱の入った戦いで親も手に汗握りました!見事大勝利!嬉しかったのはそんなライバルチームでも試合が終われば、子供同士仲良くなり、ゲラゲラと笑いながらおしゃべりしていたこと。勝ち上がるんだぞ!とエールをしっかり受け取りました。
持ち前のしっかりしたディフェンスと、スピードのオフェンスで波に乗ったままベスト4!試合期間は数日なのに、一試合ごとに進化するリトル!!どんどんスピードが早くなり、こんなボールもカットできるの??なんて驚いたり。ベスト4のリーグ戦は、どのチームも強豪!惜しくもベスト8で優勝チームに破れた女子チームの大きな応援をもらいながら、2連勝し、2位確定!!その瞬間、父兄ベンチもみんなが飛び上がり、涙がこぼれました。思い出すのは、夏休み終盤リトルには珍しくレギュラーメンバーにケガが続き苦しかった練習試合。ケガした先輩から託されたお守りリストバンド。試合中に失敗しても決して怒らず、目でアドバイスのサインをくれた先輩。近いポジションの先輩から直伝のミドルシュートの打ち方。それでも出来なくて帰宅後に自分のプレーを反省して流した涙。5年の息子は6年の先輩の背中を追って少しは成長できたかな?惜しくも準優勝となりましたが、親から見るとよく頑張ったリトルの子供たちへのご褒美だったと思います。次の日、朝食を食べる息子の目に急に涙が。どうしたの?『まさか関東大会に行けるなんて思わなかったから・・・』やっと実感が涌いたよう。みんなよく頑張ったね!おめでとう!

女子|2015年09月22日

東京都ミニバス連盟
優勝大会
東京都ベスト8



女子|2015年07月05日

東京都スポーツ少年団
競技別大会
東京都優勝

(関東大会出場)


男子・女子|2015年12月23日

東京都スポーツ少年団
中央城南地区
クリスマスカップ 優勝



男子・女子|2015年08月29日

東京都スポーツ少年団
中央城南地区大会
優勝




男子・女子|2015年08月09日

長野県ミニバス連盟
長野カップ
女子:3位
男子:5位


第20回長野カップ男女出場レポートを男子部員が書いてくれました♪
体育館に着いたらビックリ、そこは長野オリンピックのスケートなどで使われた「ホワイトリング」と言う所でした。僕は、こんな所でプレーができるのかと思うと、早く試合がしたいと思いました。長野カップは、長野市内6チームに8都県の招待チーム10チームを合わせた16チームを4ブロックに分け、ブロック1位・2位が決勝トーナメントに進む形のとても大きな大会です。僕達のブロックには強いチームがいっぱいいて、初戦から優勝候補と当たってしまいました。このチームは長野県1位のチームで、全国大会出場の実績があります。僕達は力が出せないまま、負けてしまいました。しかし、残り2戦を勝ち、なんとか決勝トーナメント出場の8チームに入れました。
2日目の第1試合では、相手の気迫に負けてしまい、残念な結果になってしまいました。負けたので4位までは届かなくなってしまいました。チームは暗くなってしまいましたが、キャプテンが「5位を目指そう!」と言い、これで皆も元気になりました。次を勝てば5位決定戦につながる大事な試合で、僕は4ファールになってしまいました。コーチから「これも練習だ!」と言われ「自分のやるべきことをしっかりやらなくちゃ」と思い、最後までコートに立ちました。5位を決める最終戦の相手は、170センチのセンターがいるチームでした。しかし得意のディフェンスから流れを作り、最後までやり抜き、5位という結果で終わりました。女子は健闘して3位まで行きました。
この長野カップを通して、全国レベルの高さを知りました。けど、僕達は、その分得られたものも多かったです。東京へ帰ったら全国大会を目指して練習をがんばって、東京のライバルチームに自分達の力を見せつけてやろうと思いました。
女子|2015年07月05日

東京都スポーツ少年団
競技別大会
東京都優勝

(関東大会出場)

12人と少人数でスタートした女子新チーム。スポーツ少年団・関東大会出場を目指し、頑張ってきました!そして、いよいよ決勝の舞台へ…
1回戦、2回戦と順調にコマを進めて迎えた準決勝の相手は、優勝候補の光華さん!!子ども達の緊張がこちらにも伝わってきました。 第1ピリオド4−10と6点ビハインドで第2ピリオドへ。第2ピリオド、メンバーが大活躍で5点リードで後半へ。後半は徐々に点差を詰めて、最後は1点を争う大接戦でした。ドキドキ、ハラハラの緊張感が続く中、男子の力強い応援、そして、他チームからも。気が付くとたくさんの声援がありました。選手達にとって大きな追い風となったと思います。そして結果は32−31と1点差で勝利しました。次に迎えた決勝戦も、勢いにのったチームは見事に57−35で勝利しました。優勝が決まった瞬間、感動で涙が溢れてきました。選手達が観客席にいる副キャプテンのお母さんに向かい「お誕生日おめでとうざいます!」との言葉。子供達からの素敵なプレゼントにとても温かい気持ちになりました。Wの感動をありがとう!

その他の成績
  • 女子:平成27年度東京都スポーツ少年団・バスケットボール大会:準優勝(2015年10月18日)
  • 男子:平成27年度東京都スポーツ少年団・バスケットボール大会:3位(2015年10月18日)
  • 男子:鵜の木地区大会(低学年):優勝(2015年7月12日)
  • 女子:鵜の木地区大会(低学年):優勝(2015年7月12日)
  • 男子:大田区大会:準優勝(2015年6月14日)

2014年度
男子|2015年01月18日

東京都ミニバス連盟
鈴木正三杯
東京都ベスト16



女子|2015年01月18日

東京都ミニバス連盟
鈴木正三杯
東京都ベスト8

(関東招待大会出場)


男子・女子|2014年12月23日

東京都スポーツ少年団
中央城南地区
クリスマスカップ 優勝



女子|2014年10月19日

東京都スポーツ少年団
都大会
2位



その他の成績
  • 男子:東京都スポーツ少年団・中央城南地区大会:優勝(2014年8月30日)
  • 女子:東京都スポーツ少年団・中央城南地区大会:優勝(2014年8月30日)
  • 女子:東京都ミニ連・優勝大会:東京都ベスト8(2014年09月14日)
  • 男子:鵜の木地区大会:優勝(2014年7月27日)
  • 女子:鵜の木地区大会:優勝(2014年7月27日)
  • 男子:鵜の木地区大会(低学年):優勝(2014年7月27日)
  • 女子:鵜の木地区大会(低学年):3位(2014年7月27日)

2013年度
男子|2014年01月19日

東京都ミニバス連盟
鈴木正三杯
東京都ベスト8

(関東招待大会出場)

女子|2014年01月26日

東京都ミニバス連盟
鈴木正三杯
東京都ベスト4

(関東招待大会出場)


男子|2014年07月07日

東京都スポーツ少年団
競技別大会
東京都2位

(関東大会出場)

女子|2014年07月07日

東京都スポーツ少年団
競技別大会
東京都優勝

(関東大会出場)

その他の成績
  • 男子:東京都スポーツ少年団・中央城南地区クリスマスカップ:2位(2013.12.23)
  • 女子:東京都スポーツ少年団・中央城南地区クリスマスカップ:優勝(2013.12.23)
  • 男子:東京都スポーツ少年団・都大会:2位(2013.10.6)
  • 女子:東京都スポーツ少年団・都大会:優勝(2013.10.6)
  • 女子:東京都ミニ連・優勝大会:東京都ベスト4(2013.09.01)

2012年度
  • 女子:大田区少年少女大会:2位(2013.03.03)
  • 女子:東京都スポーツ少年団・中央城南地区クリスマスカップ:優勝(2012.12.24)
  • 男子:鵜の木地区大:優勝(2012.8.12)
  • 女子:鵜の木地区大会:優勝(2012.8.12)
  • 男子:鵜の木地区大会(低学年):優勝(2012.8.12)
  • 女子:鵜の木地区大会(低学年):優勝(2012.8.12)
  • 男子:スポーツ少年団・競技別大会:ベスト8(2012.7.00)

2011年度以前
  • 2011年度:男子:東京都スポーツ少年団・競技別交流会:優勝
  • 2011年度:男子:大田区少年少女大会:優勝
  • 2011年度:女子:大田区少年少女大会:3位
  • 2010年度:女子:東京都スポーツ少年団・中央城南地区クリスマスカップ:2位
  • 2010年度:女子:大田区少年少女大会:優勝
  • 2009年度:男子:スポーツ少年団・中央城南地区クリスマスカップ:3位
  • 2009年度:男子:大田区ミニ連・冬季交歓大会:2位
  • 2009年度:女子:大田区ミニ連・冬季交歓大会:2位
  • 2007年度:女子:東京都スポーツ少年団・中央城南地区クリスマスカップ:優勝
  • 2007年度:女子:大田区ミニ連・冬季交歓大会:優勝